2008年10月1日に元気な男の子のママになりました☆
プロフィール

たまママ☆

Author:たまママ☆
結婚7年目。

2007年7月に子宮外妊娠で手術しましたが、2008年再び妊娠発覚☆

お腹の中にいるときから「たま」と呼んで、会える日を楽しみにしていました。

2008年10月1日に元気な男の子のママになりました!
息子の成長をマイペースに記録します♪

たま

FC2カウンター

ランキング
フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
とっても急ですが、今病室にいます。
入院しちゃいました。

今日の午前にNSTの再検査のため、病院に来ました。
結果は良いとも悪いとも言えないらしいです。
とりあえず帝王切開は保留になったものの
「念のため、都合が合うなら今日から入院しては。」
と言われました…。

赤ちゃんにとってそれが一番なら、そうするしかないです。
一度帰ってまた入院しに病院に戻ってきました。

というわけで、明日出産の予定になりました。
頑張ります!
入院前の最後の健診行ってきました。

結構雨傘が降っていたので今日もタクシーで行っちゃいました絵文字名を入力してください

まずはいつも通りNSTです。
たまおは起こしても起こしてもなかなか起きなくて、今日は40~50分くらいかかってしまいました。
終わってから、看護師さんがNSTの結果を見て他の人を呼んだり、こそこそ何か話してたり
なんだか嫌な感じでした…。

次は診察です。

内診ではやっぱり力が入っちゃいます汗
子宮口は1cmちょっと開いてますね。子宮口も子宮頚管もだいぶ柔らかいですよー。
だんだん出産に向かっているんだな~と思いました。

いつものように順調なんだと思い、先生の机で話を聞こうと椅子に座ると…
ちょっとNSTの結果で気になるところがあるので明日再検査しましょう。
さらに
無痛で産みたいなら入院日を早めましょうか。
えぇえぇえぇ

再検査については、NSTの結果を見るとお腹が張ると赤ちゃんの心拍が下がっているのだそう。
さっきの看護師さんの「こそこそ」はこれだったのか・・・。
まだなんとも言えないけど、明日の再検査次第では、もしかしたら赤ちゃんが陣痛に耐えられない
かもしれないということで帝王切開の可能性が・・・がーん

入院日の変更については、これもNSTの結果を見ると結構お腹が張っていること。
あと、内診してみた感じで。だそうです。
今日陣痛来てもおかしくないですからね。
なんてにこにこしながら言われて、怖くなっちゃいました怖い

先生のオススメは10月1日入院の2日出産。
あさってって・・・。
しかも、検査結果次第ではそのまま入院らしいです・・・。

今まで何事もなく順調だったのに、最後の最後で急展開です。
でも、出産なんて何があるか分からないものなのかも。

健診後、妊婦友達とお昼食べたんですが、なんだか呆然としていて何を話したかあまり
覚えていません汗

入院が早まったおかげで、その妊婦友達と同じ日に入院になり、心強いのですがなんだか
不安でいっぱいですほっ

何もないといいなひよこ




昨日届いた「安産と母乳のためのハーブティー ママサポートティー」を早速飲んでみましたコーヒー

苦手なハーブティーもあるんですが、これはそんなにクセがなくて飲みやすいです。
結構私好みのハーブティーです笑顔
カモミールかな?レモングラスかな?爽やかで良い香りがしますトールローズ

ただちょっと高いのが難点です。。。
もうちょっと安いといいんですけどね汗

なんだか体がポカポカして眠たくなってきましたzzz
ハーブティーの効果でしょうか。

これから毎日飲んで、安産目指したいと思います絵文字名を入力してください



昨日、安産と母乳のためのハーブティー「ママサポートティー」が届きましたはる色きらり

妊婦のハーブティー」と呼ばれ、飲むとお産が楽になり、後産も順調になるといわれている
妊婦のためのお茶があるそうです。
「ラズベリーリーフ」というハーブらしいです。

もう出産までカウントダウンを始めている私にはとても興味深いハーブティーびっくり

ちょっと遅いかもしれないけど、少しでも安産を!と思い、色々調べてみると・・・
「ラズベリーリーフ」に授乳中に失われがちな鉄分、ミネラル、ビタミンを補給してくれるハーブが
ブレンドされたハーブティーを発見しました目



安産と母乳のためのハーブティー
ママサポートティー



このハーブティー、妊娠中にも出産後にもいいことばかりみたいです。
妊娠7ヶ月から飲めるそうなので、早速今日から飲み始めたいと思います音符

昨日クイーンアリスへご飯を食べに行きました食事

TS360263_convert_20080924085207.jpgTS360265_conver.jpg
TS360264_convert_20080924085236.jpgTS360266_convert.jpg

ここは数種類のパンが好きなだけ食べられます食パン
パン好きの私たちには嬉しいですはる色きらり

あまりお腹が空いていなかったので、軽めのコースにしました。(ポテトは追加)
メインは多くの種類から選べて、かなり迷います。
値段の割りに美味しくて大満足音符

最近お腹が下がってきたせいか、食欲が出てきたみたいです。
でもお昼ごはんもしっかり食べ、夕方にケーキも食べたらさすがにお腹いっぱいほっ
本当はもっとしっかり食べたかったのですが。

2人で外食なんてしばらく出来ないんだろうな~。
と思って、最近すすんで外食ばかりしている気がします汗
今週末あたりが最後の外食になっちゃうのかな。


1週間ぶりの健診行ってきました。

まずはNSTです。
今日もたまおは起こされるまで、寝てましたzzz
赤ちゃんの心音聞きながらベッドに横になっていると、こっちまで眠たくなってきます。

その後内診です。
力抜いてくださいねー。
と言われるのですが、思わず力入っちゃいます。
子宮口はだいぶ柔らかくなってきているものの、先週同様1cmしか開いてないようです。

今回はエコーもないし、推定体重も教えてくれなかったのでつまんないですほっ
でも、順調らしいので安心。
先週の血液検査の結果は、相変わらず貧血気味。

何か質問ありますか?
と聞かれたので、一応先週の内診後の出血について聞いてみると
内診の後はよくあるんですよ。今日も出血すると思うけどビックリしないでくださいね。
やっぱりそうなんですね笑顔
と、安心して診察は終わりました。


ところが家に帰る途中歩いていると、なんだか違和感(・・・何か出てる感じ?)。
家に帰って、急いでトイレへ行くと予想以上の出血がえぇ

これは大丈夫なのかなjumee☆excite2
でもビックリしないでくださいねって言われたし・・・。
とりあえず、おさまってきたので様子を見ようと思います。


昨日からとうとう正期産に入りましたはる色きらり

正期産とは出産予定日の前3週間から後2週間を指し、この間に妊婦の90%が出産するそうです。
つまり、いつたまおが産まれてもおかしくない時期ということです赤ちゃん♪

そろそろ胎動も少なくなってくるらしいのですが、相変わらずたまおは激しく動いています。
それにしても特にトラブルもなく、よく無事にここまで大きくなってくれましたひよこ

もうベビーグッズの準備も入院の準備もだいたい終わりました。
あとはたまおが元気に産まれてくるのを待つだけです。

あまり掃除は得意でないのですが、安産の為に床掃除でもしようかな。

今日は生憎の雨傘ですが、臨月2回目の健診の日です。
子宮口の開き具合どうなってるかな~。





先日、本屋さんでこの本を見つけて買ってしまいましたはる色きらり

月ごとに成長の様子や気を付けることなどのアドバイスが載っています。

10月の他にも1月から12月まで12種類あります。
確かに生まれた月によって気を付けることって変わるので生まれた月ごとに12種類
あるのもナルホドって思いました目

サイズも小さいですし、薄いので物足りない方もいるかもしれませんが、気負いなく
読めるので私向きですうしし


この本買ったんだ~音符

とだんなに見せたら

それ知ってる!買おうと思ってた。

どうやらだんなも買おうとしていたらしいです。でも・・・

もしかしたら9月生まれになるかもしれないから、買わなかった。

・・・確かにガーン


昨日は1週間ぶりの健診の日でした。
気が付けばもう10ヶ月健診です。

病院の母親学級でできた予定日の近い妊婦友達とお昼食べてから病院へ行きました食事

これから毎週NST(ノンストレステスト)と内診があります。
そして、早ければ今日、出産日が決まってしまいます。
初産だし「子宮口がっちり閉まってます」とか言われて、まさか今日決まることはないよねー。
なんてご飯食べながら言ってました。

まずはNSTです。
お腹に赤ちゃんの心音とお腹の張りを監視するやつ(?)をつけて20分くらいそのまま。
モニターの心拍数(赤ちゃんの)を見ていると145くらいをうろうろ。
たまおは寝ていたらしく、途中で看護師さんが来て
赤ちゃん寝ているみたいだから、起こしましょうね
と何か機械をお腹に当てられて、ブルブルっと振動が。
それで本当にたまおは起きたみたいで、心拍数は150~170くらいを激しく行ったり来たり
していました。

その後診察です。
1ヶ月ぶりのエコーなので、たまおの成長ぶりが気になります笑顔

相変わらずなんだかよく分かりませんが、ぷっくりほっぺの男の子らしいです赤ちゃん♪

BDP:9.4cm 推定体重:2892g

元気ですよー。やっぱり普通より大きめですね。
すくすく育っていて嬉しいですはる色きらり
だけど・・・予想はしてたけど2892gって・・・頭でかっほっ
いったいたまおは何gで産まれてくるんだろう・・・。

エコーの次は、痛いらしいと言われている内診。
痛いというか、押す力が強くて思わず「うっ」と声が出てしまいました汗
頭触れましたよ。
子宮口が開いているので入院日を決めちゃいましょう。
36週で頭触れたり、子宮口って開いちゃうの・!?

そして「出産日を決めましょう」と先生。
まさか今日出産日が決まると思っていなかったので、心の準備が・・・。

早めにしすぎるとお産が2日がかりになっちゃうし、遅いと先に陣痛が来るかもしれないけど
その場合はしょうがないですからね

やさしい笑顔で恐ろしいこと言うのね。

先生のオススメの日を聞いて、結局10月6日にしました。
本当にあとちょっとですえぇ

帰宅してから微量の出血がありました。
内診の後にはよくあるみたいなので心配はしていませんが、改めて出産の日が
近づいていることを実感。。。
怖いような、早く会いたいような・・・。

妊娠35週にして妊娠線らしきものできてしまいました・・・怖い

昨日のお風呂上りに発見してしまいました目
なんだかまだでき始めのせいか、糸ミミズの赤ちゃんみたいな(見たことありませんが)
赤紫色の細くて短い線がいくつか・・・。

手鏡使ってよく見ないと分からない程度ですがショックです。。。

クラランスのオイル毎日塗ってたのに・・・涙

確かに家族にも友達にも知らない人にも「お腹大きいねぇ。」と言われるようなお腹だし、
そういえばここ2,3日お臍の下の方がチクチク痛痒かったような・・・。

はぁぁほっ
手術の痕も少し残ってる上に、妊娠線か・・・。

でも、できてしまったものは仕方ないですね。
ママのキラキラ(オレンジ)勲章キラキラ(オレンジ)と思って受け入れます。

昨日は2週間ぶりの健診の日でした。

今回は逆子でないことと、たまおの心臓が元気に動いていることを確認して
終わりです。
順調ですがエコーもないし、推定体重も教えてくれなかったのでつまんない・・・ほっ

前回の血液検査の結果は、また貧血気味らしいです汗
この時期の妊婦さんは貧血になりやすいみたいなので気を付けなきゃ。

診察の後、入院についての説明を受けました。

私は計画無痛分娩の予定なので、あらかじめ出産の日を決めてしまいます。
(その前に産気づいてしまう事もあるみたいですが。。。)

昨日まで予定日は10月12日だと思っていたのですが・・・
無痛分娩は平日しか行っていないので早くて10月の第1週(38週)、もしくは
第2週(39週)にしましょう。候補の日をいくつか考えておいて下さい。


・・・あと1ヶ月もしないうちに。。。
・・・候補の日を考えちゃっていいんだ。。。

分かっていたけれど、いざ言われるとちょっと混乱ぐるぐる

何かやり忘れてることなかったかな?
・・・名前考えなきゃ。



出産予定日まであと30日ほどのこの大きなお腹を写真に残したいと思い、週末に
近くのスタジオアリスでだんなとマタニティフォト撮ってきましたかめら

週末ということもあってか、店内は想像以上にママやパパや子供だらけでした汗
こども写真館だもんね。当たり前か。

ママやパパはみんなちゃんとした格好をしていて、お姫様や王子様みたいな赤ちゃんや子供が
たくさんいました。
ちょっと私たちは浮いていたかも・・・。

いくつかポーズを撮ってもらった後、モニターで写真を選んで終わりです。

少しお腹が硬くなってきたのが気になっていたせいか、どれも引きつった笑顔・・・怖い
なんとか、まともな写真を選びましたほっ

撮影料は3150円でオリジナルマタニティフォトプリントは1枚プレゼントです。
うちは小さいサイズの台紙に写真2枚を追加したので、さらに料金かかりました。

都合が合えば、毎月第3火曜日は「マタニティの日」で撮影料とオリジナルマタニティフォト
無料らしいので、オススメですはる色きらり

とてもいい記念になったと思います。
2週間後の出来上がりが楽しみです~照れ笑い



昨日だんなが育児日記を買ってきてくれましたはる色きらり
ネットで私が調査して、最終的に使いやすそうか実際にハンズで見てきてもらいました。

育児日記欲しいなぁ~と、ちょっと前から探していたのですがいろいろありますねえぇ

サッシーとかクラシックプーのかわいさに少し揺らぎましたが、やっぱり使いやすさを
重視してコレ↓になりました笑顔




とってもシンプルな育児ダイアリーです。

リングになっているので開きやすいし、見開き1週間になってるのと時間の流れが縦に
なっていて見やすい目

これなら飽きっぽい私でも続けられそう。

ただ、あまりにシンプルすぎるので色ペン使おうかな~とか、ハンコとか買おうかな~とか、
うんちシールでも探そうかな~。
とか考え中ですうしし








デジタルビデオカメラ手に入れました~はる色きらり
キャノン IVIS HF11です。

父からのお祝いですトールローズ

たまおの成長の記録を残したいと思い、いろいろ探していたのですがデジタルビデオカメラって
随分高いんですね・・・。

少しでも安く手に入れようと、ひとつ前の型を買おうとしていたのですが、父がお祝いに買ってくれる
というので新作ゲットですピース
とってもありがたいです笑顔

これで、たまお誕生という感動の瞬間も残せるかも。

出産後実家に帰っている間、毎日撮って欲しいとだんなに頼まれているので、とりあえず
使えるようにしとかなきゃ汗

先週末にベビー布団が届きました~はる色きらり
コンビのロイヤルドット13点セットです。

870115W.jpg

9月末までのキャンペーンで30%OFFなのは知っていたのですが、2週間程前に
秋冬のカタログと共に200セット限定で40%OFFのチラシがっ目

他のベビー布団と迷っていたのですが、即決してしまいましたうしし
限定」という言葉に弱いのです・・・。

丸洗いできるのは前提条件でしたが、セット内容が充実していたことと密封パック
されて届くので、布団を干す手間が省けるというのが決め手です。

清潔感のある白にカラフルなドットがカワイイですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

届いたらすぐに赤ちゃんを寝かせられるのは、とっても楽笑顔

ちなみにこんな感じで届きます。
TS360258_convert.jpg

袋を開けて、布団を広げたくて仕方ないです。
でも密封されているので我慢しなきゃ。
あと1ヶ月ちょっとの辛抱です汗


// HOME //
